ホーム > 記事一覧 > 文法解説 > 【TOEIC 文法】分詞(現在分詞・過去分詞)を完全理解

【TOEIC 文法】分詞(現在分詞・過去分詞)を完全理解

動画の概要

「分詞って、なんとなく分かる気がするけど、いざ問題になると迷う」——分詞はTOEICのPart5で非常によく出題される文法項目ですが、現在分詞と過去分詞の使い分けで迷う方がとても多いです。この迷いを解消するには「分詞の働き」を整理することが必要です。

分詞には2つの使い方があります。①名詞を修飾する形容詞的用法(例:"a broken window" 壊れた窓)と②補語として使う叙述用法(例:"The window is broken.")です。現在分詞(-ing形)は「能動・進行」、過去分詞(-ed形)は「受動・完了」の意味を持ちます。「人が感情を感じる(能動)ならexciting、感情を感じさせられる(受動)ならexcited」という判断軸を覚えれば、感情表現の分詞問題には迷わなくなります。

この動画では、分詞の基本から始まり、TOEICで特に出やすい分詞構文や感情表現の分詞まで、例文を使いながら丁寧に解説しています。英語が話せるようになりたい方にも役立つ、実用的な文法解説です。

分詞をマスターすることで、Part5の文法問題だけでなく、長文の読解スピードも上がります。ぜひこの動画で分詞を完全に理解してください。

この動画で学べること

この動画では、TOEIC985点講師のかめちゃんが実践的なテクニックと勉強法を解説しています。 動画を見た後は、実際に問題を解いて知識を定着させましょう。

YouTubeで動画を見る »

さらにスコアアップを目指すなら

動画だけでは解決できない疑問や、自分に合った学習プランの作成には、 マンツーマンレッスンがおすすめです。あなたの弱点を分析し、 最短でスコアアップするための個別指導を行います。

TOEIC スコアアップ講座

TOEIC985点講師のマンツーマン指導で、あなたの目標スコアを達成しませんか?

ストアカで講座を見る